EuroPerio3(ヨーロッパ歯周病学会)とエビアン訪問記

EuroPerio3(ヨーロッパ歯周病学会)とエビアン訪問記

2000年の6月8日からスイスのジュネーブで開かれた、ヨーロッパ歯周病学会に参加した。はじめての国際学会の参加。講演は全て英語で、当然ながら日本語の通訳なんてものはない。内容理解にはほど遠く、学会の雰囲気を味わうだけになってしまった。
結局途中で抜け出して、国際免許を持っている弘岡先生がレンタカーを借りて、レマン湖のほとりにあるエビアンまでドライブをした。

1-1.jpg
 EuroPerio3のプログラム
1-2.jpg
 学会会場前の弘岡先生と私。
1-3.jpg  リンデ教授(中央)にもお会いすることができた。
1-4.jpg
 学会会場では、ラング先生が講演されていた。
/20071018222436_1.jpg
 ミネラルウォーターで有名なエビアンの町。アルプスの麓にあるのかと思ったら、レマン湖のほとりにある。
1-6.jpg
 エビアンの美しい町並み。ちなみにここ、レマン湖の南側はフランス領。
1-7.jpg
これがエビアンの源泉。気をつけていないと、通り過ぎてしまうような小さな公園の一角にあった。
1.jpg
エビアンの帰り、フランスの古い町並みが残っているイボワールというところで遅い昼食。
1-8.jpg
 イボワールの町並み。まるで中世の世界に入り込んでしまったようだ。
さまざまな大きさの鍋を売る店。歴史を感じさせる建物だ。
1-10.jpg
 イボワールの町の入り口。停まっている黄色い観光バスの右手が、町に入る門になっている。町を通り抜けるとレマン湖の船着き場に行き着く。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です