鉄道博物館に行ってきました。

鉄道博物館に行ってきました。

神田にあった交通博物館には子供を連れてよく行ったが、このほど大宮に移転して鉄道博物館として生まれ変わったので、下の子供を連れてさっそく出かけてきました。

IMG_1659.jpg 大宮に移転して、名称も鉄道博物館へと変わり、飛行機や船は展示物からなくなり、JRの鉄道の博物館となった。屋上からは隣の高架を走る東北新幹線が見えます。
下はメインホールの全景。歴代のさまざまな車両が並ぶ。
IMG_1661.jpg IMG_1663.jpg
IMG_1643.jpg 日本初の蒸気機関車のシミュレーター。中学生以上が対象で、整理券を購入しないと体験出来ず、この日の分は完売だった。出発前にちゃんと石炭をくべるようになっている。汽笛や走行音、車体の揺れなどが映し出される映像とともに再現され、本物さながらであった。
IMG_1653.jpg
IMG_1652.jpg
IMG_1669.jpg
直 流交流両用の電車はどうやって切り替えるのか不思議に思っていたが、その謎が解けた。上のパンタグラフからとられた電流は、左上写真の白丸の部分が90度 回転するようになっていて、そこで直流と交流の接続が切り替えられて、流れるようになっている。左は今は無きブルートレインのヘッドマークたち。ひとつ欲 しい…..。
IMG_1672.jpg
IMG_1673.jpg
IMG_1674.jpg
10トンの客貨車を100キロメートル引っ張るのに必要な金額は、
電気機関車だと    210円
ディーゼル機関車だと 450円
蒸気機関車だと    770円
もっとお金がかかるのかと思っていましたが、電気だとこんなに経済的なんだとおどろいた。

ご案内