人間ドックに行ってきました。

人間ドックに行ってきました。

日頃から患者さんには定期検診の重要性を話す立場にありながらも、自分自身の健康管理には無頓着だったことを反省し、5年前から毎年欠かさず人間ドックに 行っています。今年はどうせやるなら徹底的にということで、最先端のペットCTで、脳・心臓・ガン検診を受けてきました。健診にそれなりにお金をかけて やってみて、何もなかったから大丈夫とは言えないけれども、いやなバリウムを飲んだり、待たされずに快適に1日で全身を見てもらえるのは魅力だし、データ の読映にもベテランの先生が時間をかけて一つひとつきちんと見て説明して下さる。自分にとってもお金をかけた分だけ自分の健康に真剣に向き合うことにな り、それだけのことはあるかなと思う。検査画像のデーターもCDに焼いて頂けるので、後になっても自分のパソコンで見れるのもいい。

頭部の断層画像。正中矢状面像と水平面画像(左下)
下は心臓と肺の断層面。
腹部の断層面。メタボなお腹がばれてしまうが、肝臓の一部と膵臓がはっきりとわかる。
左は腎臓が見える位置での断層画像。

下がペット画像。緑~赤い部分が放射性同位元素に置き換えられたブドウ糖の集まっているところ。脳と膀胱に高濃度、腎臓、肝臓、心臓などに中濃度に認められる。もしもガン組織があれば、代謝が盛んなため、そこにも集積することでわかる。

ご案内