東京ミネラルショー2008に行ってきました。

東京ミネラルショー2008に行ってきました。

IMG_2352.jpg
IMG_2352.jpg
IMG_2361.jpg
 IMG_2360.jpg
ホラアナグマの全身骨格(上)

12月12日~15日まで池袋サンシャイン文化会館で行われていた東京ミネラルショーに行ってきました。会場内には、化石の他、鉱物や宝石原石などが所せましと並べられ、今年は国内出店が117店、海外出店が64店の参加になりました。
会場内には1~6等まである福引きコーナーももうけられ、長蛇の列ができていました。
左はオルミトミムスとT-レックスのレプリカ模型

IMG_2357.jpgこちらがロシアの三葉虫を扱うお店。かなりの数の三葉虫化石が並べられていた。今年はここでHoplolichas plautiniという三葉虫をゲット。
どんな三葉虫なのかは、現在当ホームページ内に建設中の小さな化石の博物館のロシアの三葉虫を見てください。
IMG_2377.jpgいろいろとお世話になっています、三葉虫クラブの三船さん。時間を忘れて、化石のクリーニングの苦労話や、モロッコへ行ったときの採掘場の様子、ハプニングなどなど、いろいろと楽しいお話を伺いました。ショップにやって来られるいろんなお客さんと話すのがとても楽しいそうです。今年は三船さんがクリーニングされたCrotalocephalus Gibbsを分けていただきました。
IMG_2381.jpgこちらはアンモナイトでお世話になっている北海道のアンモナイトのお店、文楽の高橋さん夫妻。アンモナイトのことをいろいろと教わっています。いつか北海道の山奥の産地へ化石採集に行くのが夢です。
下の写真はプラニー商会に展示されていた有名な後藤コレクションのアンモナイトたち。いやー素晴らしい。これだけのコレクションにはそうそうお目にかかれるものではありません。

IMG_2383.jpg
IMG_2387.jpg
マリエラ アイノセラス・カムイ
IMG_2388.jpg
IMG_2386.jpg
ムラモトセラス・エゾエンゼ ムラモトセラス・エゾエンゼ
IMG_2385.jpg
IMG_2384.jpg
 ニッポニテス・バッカス ハイファントセラス他
IMG_2353.jpg
マダガスカリテス・リュウ

ご案内