4月の1枚

4月の1枚

2009040915551216428_1.jpg村松 健
ひかりの春
春になりましたね。桜の花が咲くと僕はこのアルバムが聞きたくなります。彼のピアノはどこか懐かしく、子供の頃に感じていた春の日だまりや芽吹き始めた野原を思い起こさせる。数えてみたら、とかじ歯科のiPodにはなんと17枚もの彼のアルバムがはいっていた。彼の奏でるピアノは、子供の頃の原風景を思い起こさせる、癒しのメロディーなのだと思う。
アマゾンのレビューにある人がこんな風に書いていた。「村松健のピアノにはいつも太陽の陽差しがある。それは干したての布団の上でお昼寝をするような見守られている安心感であり、やりきれないような悲しみの中でも窓越しに降り注ぐおだやかな陽だまりのようでもある。弾き手である彼の命が吹き込まれたあたたかい音に触れ、私たちは確かにこのひととき自分が生かされていることを実感する。」
2009040915551216428.jpg
オーガニック・スタイル 村松 健 森と海のあいだ

アマゾンでみてみると、むかしのアルバムはもう手に入らないものが多いようだ。こちらが現在出ている2枚組のベストアルバム。ちょっと聞いてみようという方にはおすすめです。

ご案内