人の話を聞くとはどういうことか

人の話を聞くとはどういうことか

4月の29日に岐阜の保険医協会で講演をしてきました。今回は「人の話を聞くとはどういうことか」という演題でお話をさせていただきました。これは私が2002年に上智大学のカウンセリング研究所で体験し学んだことを歯科医療関係者の方にも体験していただこうと考えて行ったものです。歯界展望に連載中の「歯科臨床におけるナラティブ・ベイスト・メディスンの実践」の関係でこのような機会をいただいたわけですが、このことで少しでもより患者サイドの視点に立った歯科医療が広まるきっかけになればいいなと思っています。

2009050122162121128.jpg

岐阜保険医協会のHPの案内(上)と会場の様子(下)

IMG_2614.jpgIMG_2615.jpg
講演に参加してくださった先生や歯科衛生士の方々

IMG_2619.jpgIMG_2612.jpg

ご案内