奄美大島旅行日記(その1)

奄美大島旅行日記(その1)

昨年は皆既日食を奄美大島で見ようと思い、年の初めから動いたが、4-50万もするツアーしか予約が取れず、やむなく与論島に行くことになった。結果的には奄美は雲で覆われ日食が見れず、与論島では日食がきれいに観察できたので正解だったのだが、やっぱり奄美に行きたいという思いが残っていた。というこで、今年の夏は奄美大島に出かけてきました。(写真はクリックすると拡大します。)

奄美大島は面積712.39㎢と佐渡島に次ぐ大きな島で、亜熱帯植物におおわれ、アマミノクロウサギ、オーストンオオアカゲラ、リュウキュウコノハズク、リュウキユウアカショウビンなど、数多くの島固有の天然記念物が生息し、東洋のガラパゴスと呼ばれています。

IMG_5774.jpg IMG_5778.jpg
IMG_5777.jpg 奄美大島へは羽田から直行便が1日1往復飛んでいる。 奄美空港は小さいので、ジェット機も小さな163人乗りのMD-81が就航している。2時間半の飛行で11時に奄美空港に到着。
IMG_6240.jpg 宿泊は空港から近いコーラルパームスにした。
奄美でも美しいと言われる土盛(ともり)海岸に続く海岸に面しており、中庭にはプールの他、ハイビスカスなどの南国の花々やアダンの実などがあり、トロピカルムード満点のホテルだ。
IMG_5795.jpg IMG_5823.jpg
IMG_5826.jpg IMG_5877.jpg
IMG_6107.jpg IMG_6106.jpg
IMG_6112.jpg 奄美空港が近いため、日に何度か上空を飛行機が飛ぶ。
海の向こうには喜界島が望まれる。
この数日間は大潮のため、干満の差は2m近くあり、干潮時には リーフの外縁部まで潮が引く。潮溜まりでアオヤガラの子供を捕まえた。
IMG_6109.jpg IMG_5854.jpg
IMG_5855.jpg IMG_5847.jpg
IMG_5850.jpg IMG_5841.jpg
IMG_5853.jpg IMG_5857.jpg
IMGP0327.jpg 土盛海岸に到着。息子は大はしゃぎで早速泳ぐことにしたが、雲行きが怪しくなって、この後スコールに見舞われた。
IMGP0330.jpg IMGP0331.jpg
IMG_5901.jpg まったく知らなかったが、8月の22日から24日までは旧盆で島では軒並みお店は休業。というわけで、食事はホテルのレストランでとることになった。名前は忘れたが、タイの仲間のカルパッチョ、油そうめん、解禁になったばかりの伊勢エビを頂いた。
IMG_5903.jpg IMG_5904.jpg
IMG_5913.jpg 食後のお散歩に出かけると、満潮になった海の上には満月が出ていた。海の向こうには喜界島の町の灯りがぽつりぽつりと見えます。(写真をクリックしてみて)
明日はジャングル&カヌーツアーに出かける予定。

ご案内