4月の1枚

4月の1枚

山本コウタローとウィークエンド
Hello! WeekEnd
私は大学1年生になって、入学祝いで初めて自分のオーディオを購入した。とはいってもマランツのラジカセとヤマハのレコードプレーヤーである。当時はこれで買ってきたレコードをテープにダビングして、レコードは大事にしまっていた。このレコードは自分の人生で2枚目に購入したレコードアルバムである。
山本コウタローをご存じない方が多いかと思うが、このアルバムには永遠の名曲https://tokaji-hiro.com/wp-content/uploads/2018/10/weekend.jpgとなったあの「岬めぐり」という曲が入っている。今でも時々テレビのドラマや旅番組などで使われているので、曲を聴いて頂ければ、ほとんどの方が知っているのではと思う。それ以前に彼はソルティー・シュガーというグループで「走れコウタロー」という名作を世に送り出している。これは「帰ってきた酔っ払い」と並ぶコミックソングの代表曲である。
このアルバムに入っている「あきちゃんの横顔」という曲、それまで過ごしていた東京を離れ、長良川の近くで新生活を始めた私にとってイメージが重なる部分があり、思い出深い曲になりました。
長くなりそうなので、続きは来月の1枚のときに…

ご案内