5月の1枚

山本コウタローとウィークエンド
虹を下さい
山本さんはTBSラジオのパック・イン・ミュージックという深夜番組の金曜日を担当しており、受験生だった私はその深夜放送をいつも聞いていた。恥の上塗りコーナーや、たいこめ*コーナー、ウィークエンドのメンバーのひとりである板垣秀雄さんが出てきてリスナーの方からのお便りを紹介する板さんの決定コーナーなど面白い番組だった。エンディングに2ndアルバムの最後に収録されているタイトル曲「虹を下さい」がかかっていたように記憶する。

今聞き返すと、当時の記憶がありありと蘇り、タイムスリップした感覚になる。
前回の話が途中になっていましたが、遠く東京の地を離れ、周りは田んぼと関西人ばかりの大学。不慣れな私は夜になるとパック・イン・ミュージックが無性に聞きたくなりました。でも岐阜では聞くことができません。そんな私を気遣って高校時代の数人の仲間がはじめの数ヶ月手紙と共にダビングしたパック・イン・ミュージックを送ってくれました。その中のひとりが「あきちゃん」でした。ちょうど今くらいの時期だったと思います。じきに大学の友達も出来て慣れたので、だんだんとやりとりがなくなりましたが、今でもそのカセットが残っていたら、お宝なんだけどなぁと残念に思います。もしかしたら実家の倉庫のどこかに残っているかもしれません。
皆さんも学生時代の思い出の1枚をゴールデンウイークに是非聞いてみて下さい。
*「たいこめ」は逆さ言葉遊びのこと。知らない方はウィキペディアで検索してみてください。

ご案内